Blogブログ

細毛・抜け毛の原因と対策

皆さん、突然ですが細毛・抜け毛の主な原因はご存知でしょうか?

主な原因は大きく分けて5つあると言われてます。

その原因と対策を知ることで正しい頭皮ケアができるとVOGAでは考えております。

途中出てくる成分はこちらに含まれています

美容成分配合ヘッドスパクリーム


【原因①】血行不良

☝︎毛の根の部分にある毛包周辺の血行が悪くなると、毛乳頭や毛髪に充分な栄養が送り込まれず、細毛になりやすくなってしまったり、脱毛しやすくなってしまいます。

〈対策〉

頭皮の血行を促進し、毛包へ栄養を送り込むことで、毛髪の成長を促すことが期待できます!

血行促進作用のある成分

ビワ葉エキス、オタネニンジン根エキス、ハトムギ種子エキス、センブリエキス、アカヤジオウ根エキス、ボタンエキス、イチョウ葉エキス、ウンシュウミカン果皮エキス


【原因②】男性ホルモンの活性化

☝︎5α-リダクターゼは代表的な男性ホルモンであるテストステロンをより活性の強いジヒドロテストロン(DHT)に変換する酵素です。このジヒドロテストロンが男性型脱毛症(AGA)を引き起こします。

〈対策〉

5α-リダクターゼの活性を抑制することで、ジヒドロテストロンの量が減少し、脱毛の予防が期待できます!

5α-リダクターゼ活性阻害作用のある成分

チョウジエキス、セイヨウオトギリソウ花/葉/茎エキス、ビワ葉エキス、セイヨウハッカ葉エキス、フユムシナツクサタケエキス、ゲットウ葉エキス、セージ葉エキス、クララ根エキス


【原因③】女性ホルモンの減少

☝︎代表的な女性ホルモンである「エストロゲン」の減少が細毛・脱毛の原因であると言われています。

〈対策〉

エストロゲンと同様の働きをする天然植物抽出エキスを頭皮に補給することで、細毛や脱毛の予防が期待できます!

エストロゲン様作用のある成分

イザヨイバラエキス、カンゾウ根エキス、


【原因④】細胞の発生・成長の低下

☝︎毛乳頭から栄養素を受け取る毛母細胞(毛髪の製造工場)の細胞分裂・成長が低下すると、毛髪が細く柔らかいままになってしまったり、脱毛しやすくなってしまいます。

〈対策〉

毛母細胞や毛母細胞に栄養を送る毛乳頭細胞を活性化することで、脱毛しにくい、ハリ・コシのある毛髪の成長を導きます!

細胞活性化作用のある成分


【原因⑤】頭皮の汚れ・炎症

☝︎頭皮は皮脂や整髪料などの汚れが溜まりやすく、フケ菌などの細菌が繁殖して炎症を引き起こしたり、毛穴に汚れが詰まって毛根に悪影響を与えてしまいます。

〈対策〉フケ菌の生育・繁殖を抑制します!

抗菌作用のある成分

クララ根エキス

〈対策〉頭皮の皮脂(遊離脂肪酸・過酸化脂質)や汚れにより引き起こされる炎症を抑制してフケ・かゆみを防ぎます!

抗炎症作用のある成分

ハマメリス樹皮/葉エキス、ムクロジエキス、メリッサ葉エキス、ビワ葉エキス、ボタンエキス


ぜひ参考にしてみてください✨

関連記事